CURRENT YEAR
本年度大竹JC

ひとのわ事業企画室

室長日野 浩爾
担当委員長河野 大輔
委員全会員

委員会活動の基本理念

 現在の社会は、個人主義が浸透してきており、他者と協調しない雰囲気が問題視されています。それは自分らしく生き、自分なりの幸せを追求できる反面、地域における義務を果たすという責任感や、お互いに協力し合って生活するという人間関係を薄めてしまうからです。こういった地域の繋がりの希薄化から、これから未来を担っていく子どもたちと大人たちとの繋がりも薄れてきているのではないでしょうか。
 子どもが多感な時期に多様な大人と交流することは、人間関係を学び、新しい見聞を受けることのできる機会であり、地域の将来を背負う人材を教育していくこととなる重要なものです。しかし、先述の問題に加え、成長とともに自立が進むこともあり、地域の大人と子どもが接し、繋がる機会はさらに減っていきます。その前に我々大人が率先して行動し、子どもたちと交流する機会を設けることが必要であると考えます。
 ひとのわ事業企画室では、「繋がり」をテーマとして、世代間が繋がることのできる場を作り、「地域の子どもは地域の大人が育てる」という意識を広げるための活動を行って参ります。

担当例会月

11月

年間活動スケジュール

大竹JC会員募集中!

この困難とされる時代だからこそ、自分に投資し自己を成長させ、 一緒にまちづくり運動を通じて更なる企業の発展を目指していきませんか?

入会のご案内